こんにちは、中野です。
関東ではとうとう梅雨入りしたそうで、蒸し暑い日が増えましたね。
そろそろエアコンを入れるべきかまだ耐えるべきか、悩ましいところです。
緊急事態宣言中ではありますが、6月からサンシャイン池袋が営業再開しまして、水族館に行ってきました!
約一か月ぶりの再開にこころなしかお魚たちもテンションが上がっているようで、
いつも静かなミズダコがお腹さらしてお出迎えしてくれたり、とても楽しく過ごしました。
そんなとき、熱帯魚の水槽に、あるものを見つけてしまったんです。
真っ黒くて細長い、掃除用のモップのようなぐにぐにした何か…
あまりに動かないし黒いので、水生生物なのか、飼育員さんがうっかりモップを忘れていったのか判別がつかず。
掲示にも載っていないので帰って調べたところ、どうやらニセクロナマコというナマコの一種らしいと分かりました。
よかったら検索してみて下さい。ほんとに真っ黒です。
ちなみにクロナマコというナマコもいるのですが、それぞれ飼育しているすみだ水族館(クロナマコ)と京都水族館(ニセクロナマコ)の飼育員さんが喧々諤々魅力を語り合う記事がめちゃくちゃ熱くて面白いのでおすすめです笑
今度クロナマコに会いにすみだ水族館に行ってみようかと思っています!